2021年から、新しくオンラインでドラムが学べるサービスを始めます。

オンラインといってもZOOMやスカイプではなく、

・課題のフレーズと解説を動画で見て
・練習の様子をスマホで撮影
・僕に送ると、アドバイスが返ってくる

という「オーダーメイドの動画講座」といった形を考えています。

これまでにもYouTubeでたくさん解説してきましたが、
見てくれている人のレベルによって
伝わり方が全く違う・・・というのが最大の悩みだったんですね。

たぶん、見てくれている人も
「この情報、役に立ちそうではあるけど、いまの自分に必要なのかな?うーん、わからん!」
という人が多かったんじゃないかと思っています。

そこで考えた仕組みが、動画添削です。

動画を送ってもらえれば、それがたとえ30秒くらいの断片であったとしても、僕は多くの情報を得ることができます。動きのクセであったり、たぶんこんな身体の感覚なんだろうなということであったり。動画というのは、本当に多くの情報を届けてくれるのです。

そうすれば僕は一人一人にタイムリーな課題を提案できますし、「次はこの動画を見て、この課題をやるといいですよ」という感じで、個別に進めて行くことができる。

自分で動画を撮ると「テイクを残す」という練習にもなりますし(実はこれが効果絶大)、僕も一つの動画をいろんな場面に適材適所で再利用できるので

・参加費を安くできる
・たくさんの人にアドバイスを届けられる
・地方でも外国でも関係なく伝えられる

という利点もあります。

今年の後半は発信を止めてしまいましたが、その間に動画を撮影するための部屋を作り、動画を撮りためてきました。いま僕のパソコンには20時間以上のレッスン動画が保存されていて、順番を考えながら編集を進めています。

初心者から経験者まで、ジャンルを問わず押さえておくべきドラムの本質を伝えます。間もなくスタートしますので、どうぞご期待ください!